<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はんなりどす~♡

a0310416_18444839.jpg


先日のお休みに京都に紅葉狩りに行ってきました♪♪

何ていうお寺かは忘れてしまったんですが、
と~~~っても綺麗(*^o^*)!!
a0310416_18445375.jpg


色んな色があって、
自然ってスゴイなぁ~
日本の四季ってステキだなぁ~っと
すごく幸せな気持ちに…♡

帰りは乗車率200% ?!のバスで、
もみくちゃになりながら帰りました^^;

来週は雨が降るみたいなので、今週中に是非行ってみてはいかがでしょう♡

K.iwata
[PR]
by hoccori-sion | 2013-11-30 18:23 | Comments(0)

リース教室2日目

参加させてもらいました〜!o(^▽^)o

今回のリースのパーツは主に
ミナヅキ、と、アナベル、という、
とっても可愛いドライの小花たち…
種類が少なく、小さいお花たちだからこそバランスが難しい、というお声も。。

リースは何度か作ったことがありますが、うーーん、たしかに…!
前回のプリザーブドフラワーとも違って、ドライフラワーなのでパラパラとしやすいのも少し難しかったです。

でも、付けていくごとに形になっていく様子に、おもわずかわいい♡っとなりました(^^)

できていく工程を撮ったので載せますね〜(o^^o)
△▼△▼△▼△▼△▼△▼
a0310416_12175220.jpg
まず、なにもしていない最初の状態。
リースの土台はぶどうの木だそうです。
これに、アナベル(グリーン色)をひと塊りにして10カ所、バランスをみながら付けていきます。
a0310416_12175339.jpg
接着剤にはリース教室ではお馴染みのグルーガン(銃の形になった接着のり)を使って。。
速乾性があって簡単♪リースづくりには必需品です!ホームセンターで購入できますよ。

次に、ミナヅキ(ピンク色)を、その間を埋めるように付けていきます。
a0310416_12175453.jpg
天然でピンクの色に染まったとてもかわいいお花♪
色のグラデーションがあるので、少しバランスも考えながら…
一気にリースらしくなりました!

あとはバランスを見ながら、中心や周りにも付けていきます。
a0310416_12175510.jpg
少ーしさっきよりボリュームが増えたのがわかりますか?
どんどん盛って…少しふわっとさせたり、強弱をつけることで動きが出てきます。
また、真ん中が丸くなっているとキレイ見えるそう。

アナベル、ミナヅキが付け終えたら、ペッパーベリーという、ピンク色の胡椒の実を数カ所に付けていきます。
a0310416_12175521.jpg
色が加わるので、1度乗せてバランスをみて付けていきます。
テーブルが汚くてすみませんf^_^;

そして最後!ライスフラワーという、お米のような白い小さなぽんぽんっとしたお花をポイントに付けて…

a0310416_12175654.jpg
出来上がり〜!!
制作時間は人によりますが、1時間半〜2時間くらい。
なにもなかったものから自分の手で造り上げていく…愛おしさもひとしお!手づくりの醍醐味ですね(^_^)

そして、前のブログに載せているタカヤマさんが作ったものと比べてみるとわかるように、てづくりは同じ材料でも、人によって雰囲気が変わるから面白いです(*^^*)
その人柄が出るんでしょうか??
料理にしてもそうだなぁっと思います。

明日、最終日はお陰さまで満員!
どんなリースたちが出来るのでしょうか??
教室後のケーキを用意して♪沢山のお客様に会えるのをお待ちしていますー(*^^*)

tsuyumine:-)
[PR]
by hoccori-sion | 2013-11-27 11:17 | Comments(0)

リース教室 1日目♪



a0310416_23352065.jpg


本日、待ちに待ったリース教室!
第1回目でした!

仕事を抜けさせてもらって
初参加しました♪
結論から言うと、ものすごく楽しかったです!

どんどん形になっていくと
それと共にどんどん愛着も湧いてきて♡
早速自宅に飾りました 。♪

リース教室も残すはあと2回!
26日は明日まで参加者募集です!!
おいしくて可愛いケーキもご用意して
お待ちしております !

可愛いリースをつくって、
ゆっくりお茶してほっこりしませんか?
とにかくとっても楽しいです!


そして、今日。
常連のお客様から、なんと♡柿をいただきました
Berry Bouqeut さんのお花と雑貨をバックに
ぱしゃり☜

a0310416_23442084.jpg


秋もあっという間に過ぎて、
冬が来ましたね!
風邪、引かないように気をつけましょうね♪

寒さに負けず、元気にsi^onでお待ちしております!



taka.
[PR]
by hoccori-sion | 2013-11-24 23:53 | Comments(0)

♪クリスマスが今年も〜

a0310416_10352482.jpg

気づけば11月後半…
街はすっかりクリスマス気分になってますね!
ルミナリエももう骨組みが準備されてるそうです★
ちなみに今年の開催は、12/5〜16ですよ〜♪
クリスマス、年末年始、、イベントの予定もそろそろ考えないとですねっ!


写真のリースは去年、参加させてもらったBerry Bouquetさんのリース教室で作ったもの。
玄関に飾ってるんですが、だいぶいい味になってきたなぁ…
ということで、今年も参加させてもらいます(^.^)

26日(tue)はまだご予約若干名、承っています!
自分だけのオリジナルリース…
クリスマスの飾りにとっておきのお気に入りがまたひとつ増えるのが今からわくわくです*
一緒にものづくり楽しみましょう(*^o^*)

http://cafesion.exblog.jp/20957064/

tsuyu :-)
[PR]
by hoccori-sion | 2013-11-22 10:19 | Comments(0)

(´・_・`)

約10カ月間、お世話になった相棒と
お別れをしました
しみじみ…笑
お世話になりました、、
a0310416_2252639.jpg



mk
[PR]
by hoccori-sion | 2013-11-22 02:33 | Comments(0)

今年一番楽しかったー!!

先日、staff4人で珈琲メーカーさんが主催する
エスプレッソ、ラテアートセミナーに行ってきました!!

講師にはなんと
ワールドバリスタチャンピョンシップで準優勝になられ門脇 洋之さんが!!

なんとも贅沢なセミナーです♪♪

始めに
welcome drink として
美味しい~♪espressoを頂き
門脇さんの生い立ちから~今に至るまでの経験を、質問を交えながら、
話して頂きました。

そしていよいよ実践!!

珈琲やミルクについての理論を説明しながらの美しい手さばきに、
皆カメラ片手に身を乗り出し、惚れ惚れです(♡o♡)

リクエストに応えて、ハートからクマさん、白鳥まで色んな絵を描いてくれる優しい門脇さん♪

可愛い~!!
そして何より、美味しい!!
甘いんです、苦味の中で甘いんです!!

質問の嵐で、気がつけばあっという間に定刻が…

終わりたくな~い!!!!!! 泣
本当にそう思いました。

こんなにも濃密な時間を過ごす事が出来て、本当に良かったです。

よりこの世界への興味が深まり、
私の中でメラメラと将来への闘志が湧いてきました!!

「一生勉強」 ですね。

これからも、staff一同で色んな事にチャレンジしていくので、
是非楽しみにしていて下さい♪♪
a0310416_1434286.jpg


K.iwata
[PR]
by hoccori-sion | 2013-11-08 12:52 | Comments(2)

sion biyori November 2013

a0310416_12443520.jpg


11月です!秋です!
ようやく本格的に涼しい・・いや、肌寒~くなってきて、
急いで冬物を出しました、日和担当のtsuyumineです。

今月の日和は、読書の秋。ということで、
本の形にしてみました!
今年もラストスパート!といわんばかりに情報もたっぷりです。
隅々までぜひチェックしてくださいね♪

さて秋といえば・・〇〇といろいろありますが、
なぜなんでしょう??

読書の秋、についてポチポチっと調べてみたところ、

中国・唐代の文人である韓愈(かんゆ)が残した詩の中に、「燈火(とうか)親しむべし」という一節があります。
その意味は、「秋になると涼しさが気持ち良く感じられ、あかり(燈火)になじむようになる」。
つまり、秋は読書に一番適した季節であるということを表現したこの言葉が、読書の秋の由来とされています。
また、秋は気温が14度~16度と脳の活動に最適な温度になるため、読書や勉強に没頭しやすい時期なんだそうです。

と。
また、読書週間を秋に実施したことも、定着した理由だとか。

ふむふむ。。( ..)φ
たしかに、過ごしやすいこの季節、本に没頭したり、いろんなものに挑戦したくなったり、、
〇〇の秋、が多いのは気候が大きく関係しているのですねー。
食欲の秋もまたしかり。。
あったかドリンクや秋ならではの、イモ・栗・南瓜・・
si^onで読書の秋、食欲の秋、どっちも叶えてみるのはいかがでしょう??(*^^*)
[PR]
by hoccori-sion | 2013-11-05 13:17 | Si^on日和 | Comments(0)